漢方薬で痩せる?

ダイエット
スポンサーリンク

今よりももっと痩せたい。

そんなことを思ったことがある人は多いかと思います。

漢方薬でもそんな願いをサポートすることができるんです。

スポンサーリンク

漢方薬のやせ薬といえば防風通聖散

漢方薬でのダイエットを語る上で絶対に外せないのが防風通聖散(ボウフウツウショウサン)です。

名前と聞いただけではピンとこないかもしれませんが、ナイシトールという薬のコマーシャルを見たことがある人は多いのではないでしょうか?

コマーシャルではお腹の脂肪を落とすと宣伝されています。

このナイシトールに含まれている漢方こそが防風通聖散なんです。

Amazon | 【第2類医薬品】 ナイシトールZa 315錠 | ナイシトール | 漢方薬・生薬
【第2類医薬品】 ナイシトールZa 315錠が漢方薬・生薬ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

防風通聖散とは

防風通聖散は18種類もの多くの生薬で構成された漢方薬です。

ここまで多くの生薬が含まれている漢方も珍しいです。

名前の一部にもなっている『通聖』とは聖人(優れた人)という意味があり、防風通聖散が優れた薬であることを表しています。

そして防風通聖散を一言で表すなら

デトックスの薬

体の悪いものを体外にだすデトックス効果があるので肥満以外にも高血圧・むくみ・便秘・蓄膿症・皮膚のトラブル(にきび、蕁麻疹、皮膚炎)など様々な症状に効果があります。

なぜ防風通聖散が肥満に効果があるのか

防風通聖散が肥満に聞くメカニズムとして以下のふたつがあります。

①脂肪の分解・燃焼の活性化

脂肪細胞には2種類あり余分な脂肪を蓄える白色脂肪細胞と脂肪を燃焼しエネルギーを発生させる脂肪細胞があります。

防風通聖散はこのふたつの細胞に働きかけ、脂肪の分解・燃焼を促進します。

便秘を改善

便秘を起こすと腸内で便が腐敗し、悪い毒素が体内に吸収され、体のさまざまな不調を起こします。便秘は肥満の原因にもなっています。

防風通聖散には排便を促す生薬が入っているため、便秘を解消し、その結果として肥満の改善につながります。

最後に

忘れないでほしいのは漢方薬でできるのはあくまでダイエットのサポートであるということです。

ダイエットの原則は生活習慣(食事・運動)の改善です。

漢方を飲んでも生活習慣を変えなければ痩せることは難しいでしょう。

生活習慣を改善し、さらに漢方も飲む事でより効果的なダイエットが可能となります。