ヨクイニン(薏苡仁)~漢方薬の美容薬~

漢方コラム
スポンサーリンク

最近テレビのCMでも見かけることの多くなったヨクイニン。

美肌になるというヨクイニンについて解説していきます。

スポンサーリンク

ヨクイニンとは

ヨクイニンは雑穀でも知られるハトムギの皮を除いた種子の部分のことです。

ハトムギ化粧水を化粧品売り場で目にすることも多いのではないでしょうか?

また爽健美茶にも入っています。『ハトムギ、玄米、月見草~♪』のフレーズで有名です。

ヨクイニンの効果

ヨクイニンは薬としていぼ・肌あれへの効果・効能が認められています。

また以下のような薬理作用が報告されています。

抗腫瘍作用
抗酸化作用
免疫賦活作用
抗アレルギー作用
抗炎症作用
利尿作用

また中国最古の薬物書『神農本草経』でヨクイニンは上薬に区分されています。上薬とは「健康増進効果があり、長く服用しても副作用のない」という意味です。

ヨクイニンはなぜ肌トラブルに効果があるの?

ヨクイニンは水分代謝を改善することで肌の新進代謝を促します。

肌のターンオーバーが促されることでイボや肌荒れなどの肌トラブルの改善につながります。

またヨクイニンは免疫賦活効果や抗菌作用などが報告されており、ニキビや尖圭コンジローマなどにも効果があると言われています。

最後に

ヨクイニンはあくまで薬の一種なので服用する際には用法用量を守るようにしましょう。

Amazon | 【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 504錠 | ハトムギ専科 | 漢方薬・生薬
【第3類医薬品】クラシエヨクイニンタブレット 504錠が漢方薬・生薬ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。